メニュー

通所リハビリテーション

original5_img001

 

実施曜日  月曜日から土曜日(祝日は営業しています)
休日    日曜日 年末年始(12/31~1/3)
定員    50名

適切な介護を行うことはもちろん、ご利用者様ひとりひとりに合ったリハビリ計画を立て、定期的に評価を行いながら、その時々の状態に合わせてサービスを提供するよう心掛けております。

 

通所リハビリテーション翔寿苑の一日の流れ

8:00~10:00
送迎車でのお迎え
車椅子の方もリフト付きなので楽に乗り降り出来ます

P1000836

 

9:00~
バイタル測定
体温・血圧・脈拍を測定し、その日の体調確認をします
 
9:30~
入浴(ご希望の方)
一般の浴槽の他に、対面式の座位機械浴槽を1台用意しております。
浴槽は広く、ゆったりとくつろげるお風呂となっており、経験豊富な介護スタッフがご利用者様を安全に入浴できるようにサポートさせていただきます。浴槽に入れないご利用者様には対面式の機械浴槽がございます。

DSCF2336

リハビリ(個々により時間は異なります)
リハビリ専門の理学療法士(PT)または言語聴覚士(ST)によるリハビリテーションを行います。リハビリ室は広々として、充実した筋力トレーニングマシーンをご用意しています。
ご利用者様がご自宅での日常生活で困っていることなど生活に即したリハビリテーションを提供させて頂きます。状態に合った補助具などや必要があればご自宅に伺い日常生活のアドバイスを行います。

DSCF9591DSCF9593

DSCF9592DSCF9594

  当苑では、 単なる機能回復訓練(座る・立つ ・ 歩く等ができるように訓練する)ではなく、 日常生活の活動(食事・排泄・着替え・入浴・掃除・洗濯・料理・外出等)ができるように、 意欲の働きかけと環境調整を行ったり、 家庭や社会への参加(地域の中や家庭内に生きがい・ 役割をもって生活できるような居場所づくりを支援する)をすることで、 その自立を促すお手伝いをしていければと考えております。

ご利用者様·ご家族様の「〇〇ができるようになりたい」「〇〇ができるようになってもらいたい」といった要望に沿って、リハビリの捉供をしていきたいと思います。

例1:自分の家でお風呂に入れるようになりたい
→ご自宅の浴室の環境の確認や調整をしたり、入浴動作の練習などを行います。

例2:外出が出来るようになりたい
→玄関の上がり桓などのご自宅の環境調整、 外出先経路の確認などを行います。

例3:家の掃除が出来るようになりたい
→掃除方法のアドバイス、 動作の練習などを行います。

 今後とも、 ご利用者様・ご家族様が安心して在宅での生活を送っていけるよう、 当苑のご利用とリハビリテーションを通してご支援していきたいと考えています。

 

12:00~13:00

昼食
毎日3種類から選んで頂く選択小鉢が好評です

 

午後~
趣味・創作活動
オセロ・貼り絵・リハビリ・レクリエーション・カラオケなどなど

P1010153

14:45~
おやつ・体操

P1010154

15:30~16:30
送迎車でのお送り
自宅までお送りいたします

P1000839

概要写真

お問い合せ

見学は随時可能です。お気軽にお尋ねください。
電話 048-932-0011(代表)
通所ハビリテーション翔寿苑 担当まで。

近隣マップ

original5_img006

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME