メニュー

通所リハビリ

通所リハビリ

 

所在地 「介護老人保健施設 翔寿苑」 1階
実施曜日 月曜日~土曜日(祝日営業)
定休日 日曜日 年末年始(12/31~1/3)
定員 60名

リハビリ

リハビリ専門の理学療法士(PT)、作業療法士(OT)または言語聴覚士(ST)によるリハビリテーションを行います。リハビリ室は広々として、充実した筋力トレーニングマシーンをご用意しています。
ご利用者様がご自宅での生活で困っていることなどを確認し、生活に即したリハビリテーションを提供させて頂きます。また状態に合った補助具の選定や、必要に応じてご自宅に伺い日常生活のアドバイスや福祉用具の提案なども行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当苑では、 単なる機能回復訓練(座る・立つ ・ 歩く等ができるように訓練する)ではなく、 日常生活の活動(食事・排泄・着替え・入浴・掃除・洗濯・料理・外出等)ができるように、 意欲の働きかけと環境調整を行ったり、 家庭や社会への参加(地域の中や家庭内に生きがい・ 役割をもって生活できるような居場所づくりを支援する)をすることで、 その自立を促すお手伝いをしていければと考えております。

ご利用者様·ご家族様の「〇〇ができるようになりたい」「〇〇ができるようになってもらいたい」といった要望に沿って、リハビリの捉供をしていきたいと思います。

例1:自分の家でお風呂に入れるようになりたい
→ご自宅の浴室の環境の確認や調整をしたり、入浴動作の練習などを行います。

例2:外出が出来るようになりたい
→玄関の上がり桓などのご自宅の環境調整、 外出先経路の確認などを行います。

例3:家の掃除が出来るようになりたい
→掃除方法のアドバイス、 動作の練習などを行います。

 今後とも、 ご利用者様・ご家族様が安心して在宅での生活を送っていけるよう、 当苑のご利用とリハビリテーションを通してご支援していきたいと考えています。

お問い合せ

見学は随時可能です。お気軽にお尋ねください。
電話 048-932-0011(代表)
通所リハビリテーション翔寿苑 担当まで。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME